2021年9月2日木曜日

毎年恒例の夏旅♬

毎年恒例の夏旅は、いつもの4人で近場『横浜ベイホテル東急』に泊まっての横浜巡り♬

本当は『BAR JACKS』でのんびり夜を楽しむ予定だったんだけど、神奈川県に緊急事態宣言が発令されて飲めなくなってしまった。

なので中華街で待ち合わせておつまみとお酒を買い出ししたあと、荷物を置きにチェックイン。

それからまた戻って『カフェ ラ・ボエム』で早めの晩飯を。

ここだけは確実にお酒が飲めるのだw

とは言っても、中華街で飲み放題とかやってるお店が何軒かあったな〜。

食事のあとは「交通船で行く 工場夜景探索ツアー」に参加。

これが意表をつく大正解!お酒がなくてもめっちゃ楽しかった。

終了後は部屋に戻ってまた爆飲み(笑)

朝食は、みなとみらいのホテルで人気No.1らしい『カフェ トスカ』のビュッフェ。

久しぶりに朝からたくさん食べちゃった。。

11時までゆっくり部屋で過ごしたあとは、『横浜ランドマークタワー』の展望台「スカイガーデン」へ。

ちょい曇りで富士山は見えなかったけど大満足。

そのあとは桜木町駅で観光スポット周遊バスあかいくつ」に乗りました。

知ってるところばかりを巡る1時間、こんなのがあるなんて全然知らなかったな。

終わったら横にあるロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」に乗って運河パーク駅まで。

やった〜1号車w

旅はここで終了!

反省会は溝の口の『魚〜ずまん』で。

今回もジュンちゃん企画の超楽しい旅、よく食べてよく飲みました(笑)

来年コロナが落ち着いてたらまた旅行に行きたいな〜♬

そういえばパラリンピックも今週で終了ですね。

土曜日は髪を切りに行った帰り、東京体育館で出くわしたのは学校連携観戦の入場受付場面でした。マジ!本当にやってるんだ!

残暑というより猛暑の続きという気候の中、完全なの状況にビックリ。

案の定、千葉で引率した教員が感染して、参加した生徒や教員が面談した生徒100人以上がPCR検査を受ける羽目に。

一番楽しみにしていた遠足修学旅行まで中止になっているのに、「共生社会の実現」「教育上とても大切」とか言い張って実行された。

千葉県知事は偉そうに能書き垂れてたけど、結局は中止になったじゃん。

緊急事態宣言を発出してるのにオリンピックをやって、なぜ外出自粛を求められなきゃいけないの?」という気持ちの緩みから感染爆発に繋がったという(菅は認めてないけど)経緯があっても強行されたパラリンピック。

疾患を持つ競技者が多い中で、やるならせめて完全無観客を貫けば良かっただろう。

開催前は反対が8割に上っていたのに、いざ開催してしまえば楽しかった票が5割を超えたことに味を占めたのか。

それでもコロナ禍に開催したことへの批判は7割以上、やはり納得なんてしていない人の方が多かった。。

最近読んだ選挙についてのコラムになかなか分かりやすいものがあったのでご紹介しますね。

全部は書けないので端折りながら。

多くの人は意識していないかもしれないが、今、私たちは所得の44.3%を税金や社会保障費として納めている。その使い方を決め、法律を作るのが政治家だ。

何となく税金が高いとは感じていたけどここまでとは...。僕を含めてそんな人が大半ですよね。

幸運なことに、私たちは選挙で政治家を選べる。誰かが与えてくれる感動ではなく、自分たちで未来を切り開く感動を味わえる。

なるほど、誰でも参加できる権利を行使することでも感動に繋がるんだ。

自分の一票では何も変わらないので、選挙には行かない」という人が必ず現れることに対しては、

票を捨てる自由もあるが、その代わり選挙結果の影響は誰もが受ける。政治に無関心でいられても、無関係でいることはできないから。自ら票を捨てた人は、誰かの決定に従うことを選択することになる。

応援してない候補が当選すると嫌だけど、自分も投票した結果だからと諦めもつくもんな。

それでもムカつくのは、落選したと思ってた候補が比例代表で当選してしまうこと。

みんながあんたに投票しなかったから落ちたんでしょ、あんたなんか誰も選んでないって。

河野洋平も自分が関わったもので最悪の法案だったと言ってるくらい。

ありゃ、脱線しちゃったw

衆議院議員総選挙に係る経費は約600億円、これは全て税金からなのに最近は約半数が参加していない。参加費は取られているのに参加しないということ、つまりは不戦敗だ。」

これだけのお金が必要なのか?という議論はさておき、参加費だけを払い続けるなんて寂しいよな。

悪いことは言わない、生きているうちに投票した方がいい。自分の判断を信じて投票すれば、政治はあなたのために少しだけ機能するようになる。一人一人の1票は微力でも、無力ではないのだ。

微力でも無力ではない!という言葉が心に響くね。

題名は『15分間の民主主義』で「自宅から投票所まで歩いて約10分。投票用紙に名前を書いて投票箱に入れるまでに約5分。」わずか15分で民主主義に参加しよう!ということ。

コロナの収束に向けて全力を尽くす」と言っておきながら、臨時国会も開かず(憲法違反)急に党内の権力闘争一色になる菅の自民党。

疲弊してる国民より自分たちのことしか考えてない薄ぺらさが完全に浮き彫りになりましたね。

菅に続投してほしいな!そうすれば衆議院選挙はボロ負けするだろうから。

皆さん、政権交代してもらって「森友・加計学園」「近畿財務局」「桜を見る会」「名古屋出入国在留管理局」等々の黒塗りばかりの証拠資料を開示してほしくないですか?

選挙には絶対に参加しましょう!

それでは最後のお口直しにパラリンピックの予行と開会式のブルーインパルスをどうぞ☆