2024年7月10日水曜日

徒歩で通勤

 気がつけば1年以上更新が滞ってました。。

なぜかと聞かれてもただの怠け者としか言いようがないw


政治のことを書くと読者が減るし。

といっても200人まで達したことはないんだよな〜。勝手なことばっか書いてるからな〜。


それでは通勤のことでも。


もう18年会社の周りに住んでいます。

実家は大泉学園(正しくは保谷)起業する前年に購入したので、原宿に事務所を構えてから10年は車で通ってました。片道25kmくらいの距離なのに1時間半くらいかかることから、タイムイズマネーと捉えて近くに引越し。

千駄ヶ谷小学校の交差点近くのマンションに決めたのは、前を遮る建物が一切なく窓から神宮花火大会が観れること。それに新築の最上階で会社まで5分の近さ。

2年後、目の前に住友不動産の大きなビルが建ち引っ越しましたw


その時ちょうど空いていたのが会社から3分で1部屋分広い物件。すぐに決めて住んでみるととても快適。そしてベランダから全面に神宮の花火が観える!別にそんな花火大好き人間ではないけど、6年間毎年友人たちが集まりましたね。


少し古さが気になってきて、近くの低層マンションに移りました。

ここはパークハウス分譲賃貸だったのでメチャ住みやすかった。各部屋にセコムが入っていて、慣れるまで大変だった思い出が。北参道駅から5分、『OKストア』まで3分という立地も最高でした。

ここから年始の「この狭いマンションに何人入れるのか新年会」が始まったんだよな〜。

長く住みたかったけど、定借物件だったのでコロナ禍に今のマンションに強制引っ越しw


これまでとは違い僕の足で2km18分という距離に少し躊躇しましたが。。

それでも住めば都とはよく言ったものだ。四谷三丁目駅千駄ヶ谷駅信濃町駅国立競技場駅新宿御苑駅まで徒歩10分圏内、新宿駅まで徒歩15分と完全な都会です。


一番良かったのは、夏場の通勤にあまり日が当たらず会社まで行けること。

せっかくだから道のりを載せてみますね。


目の前は外苑西通り

マンションを出ると左に入る道だけ日差しが。


一つ目の信号もこの歩道橋の影を通って。


右手は新宿御苑


その先はセレブが集まる『GOOD MORNING CAFE





JRを潜ると2つ目の信号。


首都高速を潜って3つ目の信号の先は国立競技場


ここからは遊歩道になっていて雨の日も便利。
イベントがない限りいつも人がいないw


真っ直ぐ進まず建物に沿って左へ。





うちの奥様が先に歩いていますねw





右には一際目立つホープ軒


4つ目の信号にはサザンのレコーディングで有名な『ビクタースタジオ』
ここから先はキラー通り


左には新しくなった『明治公園


信号を渡ってビクターの横を真っ直ぐ。


このトンネルは上がお墓になっているのだ。
怖。。


5つ目の信号には『ロンハーマン』


向かいは『ぎっちょん
27年前に初めて借りた事務所はこの2階でした。



隣が『CANADA GOOSE


その先6つ目の信号を左に曲がるとキーマカレーの有名店『 MOKUBAZA
いつも行列で撮影も多い。


そして無事会社に到着!



見ていただけると分かるように、日差しに当たるのが信号を渡る時をメインに合計100mも無いのです。


それでも毎朝汗だくで出勤。

何なんだ今年の殺人的猛暑は!



0 件のコメント:

コメントを投稿