2020年3月8日日曜日

コロナウイルス。。

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。
月日が経つのは早いですね(笑)


2月末が決算で、新しい期はどんな一年にしようかと考えていたら新型コロナウイルス問題が。
東京オリンピックに向けての営業作戦なんて言ってる場合じゃない。
これもまた初めて経験する不安感と閉塞感に毎日が憂鬱になってしまいます。

先日事情があって小田原へ日帰り出張。朝歩いて渋谷駅に向かうと明治通りや表参道に人がいない。
スーツ姿のサラリーマンたちは別として、高齢の方の姿が本当に少くてビックリしました。
そりゃそうだ、ウイルスで亡くなってる方々の年齢を考えると繁華街に出る気持ちは湧きませんよね。
原宿はインバウンドで栄えてる比率も高いから尚更、同じように銀座に店舗を持ってるお客様が「ビルに人が歩いてないし、2月の売上は昨対の4割」とおっしゃっていた。
もちろんうちの店舗がある鎌倉も同様で、土日でも平日と変わらない人通りとスタッフが嘆いています。
購買年齢層が高いお店は苦しい日々。。。

明後日から展示会なのに、地方のお取引先からはキャンセルの連絡が相次いでいます。
せめてどんな風に推移していくかの予想がたつだけでも不安感は軽減すると思うのですが。

これはいつまで続くのか。

先々週、首相の記者会見がありました。
たまには文言を覚えて臨んだと思いきや、プロンプターに書いてあることを棒読みしてるだけ。
自分の言葉じゃないから薄っぺらな発信になって全然心に響きません。
具体的な策が何もなく、責任なんて取らないくせに「私が責任を持って」というフレーズだけが空しく響く。
後手後手に回った対応を、いかにも適正だとばかりの発言。
そして記者会見と言いながら、事前通告ずみ数人の記者からの質問に答えるだけ。
この方は先週の国会答弁で、野党からの質問に対し颯爽と官僚が書いたメモを読み上げたら、議員が「首相、それは次の質問の答えじゃないですか?」ってw(恥)
何にも考えていないから、内容が合ってないくても答えちゃう。
こんな人に国を任せておいていいんだろうか。

皆さん、次の衆議院選挙は必ず投票しましょう!

とまた話が脱線してしまいました(笑)



嘆いていても仕方ない。
阪神大震災や東日本大震災の時も日本人はいろんな策を練って乗り越えてきたんだから。

せめてご来社されたお客様が笑顔で帰ってくださるよう丁寧な接客を心掛けたいと思います。

せっかくなので、前回の更新以降で撮った写真を。


出張時、ゲリラ豪雨明けの虹(大阪)。


噂の『変なホテル』に泊まりました。受付のお姉さんww


奥様の誕生日は毎年浜田山『藤吉』で。最後はやっぱさつま芋を食べたい。


年々少なくなっていくバレンタインの義理チョコw


「千栄子」でお祝いされてるメーカーの友人。


年に一度の「エビスの日」予約はできないので待つ覚悟で行ったら、コロナの影響ですんなり入れた。


ビジュアル映えするお蕎麦。『つるまる饂飩』で月見そばにえび天・紅生姜天とコロッケトッピングw





もう少し頻繁に更新しないとな(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿