2022年2月10日木曜日

まん延防止とちょっとだけBeatles

 またまた「まん延防止等重点措置」が延長になりました。

飲食狙い撃ちなのか、逆に飲食しか救済しない法案なのか賛否両論。

といいながらも飲食店の方々の苦労は大変なものです。

昨夜は仲良くしてる『移民の歌』に行くと「今週に入って根本さんが初めての夜のお客さんですよ!」と言われてしまった。

もちろんお昼はそれなりだけど、テレワークが増えたのと、会社からの指令で外食を控えるよう言われてる人が多くてピーク時の半分以下が続いてるそう。

また伸びちゃったね〜」と言ったら「もう麻痺しちゃって、何が何だかよく分からなくなってますよ」って。

酒量がめっちゃ増えてるらしい。それだけはどこも一緒w


日曜日は久しぶりに鎌倉店のミーティング

今回は決算に合わせ契約更新の確認と、新しいスタッフの面接も兼ねて。

去年の4月が最後だったけど、その前は1年以上やってなかったから集まったのは2年間で2度目とは。

鎌倉駅の改札を出たら、駅前の人の少なさにビックリ!

でも小町通りはいつも通りの賑わい。若い子ばっかだったけどね。



お店近くの『コメダ珈琲』で順番に面談。



みんなそれぞれ溜まっているものがあるんだな〜。

4人の話しを聞くだけでいつの間にか2時間半も経ってしまった。それも結構端折りながら。。


お店に戻ったのが17時半だったので写真を撮る時間もなく、終了後にちょっとだけ撮影。





その後は打ち上げで鎌倉駅前の『仕立て屋』さんへ。

魚屋の経営なのでお刺身が美味しいのだ!




帰りは渋谷駅で降りてマンション前まで直通バス。

渋谷も若者たちで溢れかえっていたし。。



若年層は感染しやすいけど重症化しないという気持ちが強いのかな。

それとも無症状が多いから、いつどこで誰が感染するかわかんないじゃん!という気持ちなのか。

とにかく一刻も早く落ち着いてほしいものです。



暇だから、前々回の続きで音楽の話題を少し。


12月あたまの出張明けにディズニープラスで『ザ ビートルズ:Get Back』を観ました。

予告編の通り、いろんなことがあった中でやはり4人は仲が良かったんだという事実を再確認。

あまりに濃い期間を共有してきたことにより、お互い「ここまでは許されるだろう」という驕りや甘えから出た発言を映画『Let It Be』では切り取って映像化したんでしょうね。

圧巻だったのは「Get Back」という曲ができる過程。

ポールが暇な時に何気なく弾き鳴らしたギターからどんどん形になっていく。

どれくらいの時間を経たかは分らないけど、いつの間にか他の3人もハモったり演奏したり。

あまりに凄すぎた!

他にもまだ完成途中の「Let It Be」をピアノで弾くポールのドヤ顔ww

All Things Must Pass」を歌うジョージにタルそうな態度のポール。

ジョンはやはり平和主義者だったんだと納得する場面、いつも淡々としているリンゴの姿。etc.

とにかく見どころ満載の映画です。


まだ2回しか観てないので、あと5回は観ないとな(笑)


ある熱狂的なファンが、ディズニーに12時間のディレクターズカット盤のリリースを要望してるらしい。

そんなのが発売されたら絶対に買っちゃうじゃん!w


ということで先日書かなかったビートルズの好きなアルバムベスト5好きな曲ベスト10を。

アルバム

  1. Abbey Road

  2. Sgt.Pepper's Lonery Hearts Club Band 

  3. Revolver

  4. The Beatles (The White Album)

  5. A Hard Day's Night


アビーロードとサージェント・ペパーズ、「無人島に持っていきたいアルバム」なら絶対にこの2枚だなぁ。


  1. Here There And Everywhere

  2. All My Loving

  3. Strawberry Fields Forever

  4. Penny Lane 

  5. Ask Me Why

  6. Let It Be

  7. If I Fell

  8. For No One

  9. A Day In The Life

10. Yesterday


ダントツの1位は「Here There And Everywhere。ジョンもこの曲を聴いて「やられた〜!」って感じだったらしい。
2位の「All My Lovingはアルバムに短い空きがあると知ったポールが即興で作ったと言われてます。
最も有名な曲なのに意外と世間からの評価が低い「Yesterday、やはりこれは外せませんね。



さて雪も本格的に降り始めたことだし、今日は早めに帰ろ!













0 件のコメント:

コメントを投稿