今週の金曜日からGW。
会社はカレンダー通りの営業で2日・6日が出勤、生地屋さんから届いたFAXによると10連休のところが多いようです。
そんなに休んだらもう復帰できなくなるのでは?
『打首獄門同好会』の「はたらきたくない」の世界に突入かw
ちょっと前にJ-WAVEでガンガンかかっていたな〜。
奥様からは「まるっきりあなたの歌じゃないの!」と言われたし(笑)
そういえば先日、TVで「中島みゆき特集」をやっていました。
超懐かしい!
小学生の頃から完全な「ながら族」で、宿題する時もお風呂に入る時も寝る時もいつもラジオが一緒。
6年生の時はニッポン放送の『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』や文化放送の『谷村新司のセイ!ヤング』が超流行っていました。
両方ともちょっとエロい。
セイヤングは「天才・秀才・バカ」で大盛り上がり。
土曜日の夜は「鶴光でおま!」の嵐だったなww
それと同じくらい聴いていたのが『コッキーポップ』でした。
「黙っていれば友達になれない 叫ばなければ消え去ってしまう 私たちが生まれてきた時から育ててきた何かを伝えあうために ちぎれかけた世界の心と心を繋ぎ合うために 私たちの歌が今ここにある」
この大石吾朗の言葉から始まる、ヤマハ主催の『ポピュラーソングコンテスト』で入賞した作品をかけまくる番組。
そのポプコン第10回大会で優勝したのが中島みゆきの「時代」です。
さらに世界歌謡祭でもグランプリを取ったので一躍話題曲に。
番組の冒頭に優勝した曲がかかるので、毎晩耳にしていました。
うちの奥様も彼女の大ファンで、チケットが取りづらかった『夜会』に何度か行っています。
そして会社にはCDがたっぷり。
久しぶりにTVで観た中島みゆき、素晴らしい曲の一連に涙を流しながら一緒に歌ってしまいました♬
『ポプコン』といえば、とんでもない有名どころがチャレンジしてるんですよね。
20年くらい前に購入した11枚組の全集によると、他にこんなミュージシャンの有名曲が載っています。
小坂明子「あなた」
円広志「夢想花」
因幡晃「わかってください」
門あさみ「ファッシネイション」
柴田まゆみ「白いページの中に」
小坂恭子「思い出まくら」
雅夢「愛はかげろう」
あみん「待つわ」
葛城ユキ「ボヘミアン」
クリスタルキング「大都会」
八神純子「みずいろの雨」
チャゲ&アスカ「ひとり咲」
チェッカーズ「星屑のステージ」「涙のリクエスト」
世良公則&ツイスト「あんたのバラード」「銃爪」「燃えろいい女」
他にもまだまだ。
僕が一番好きだったのは、下成佐登子が歌う「秋の一日」。
シリアスな歌詞で今聴いても切ない気持ちになります。
1番だけ載せてみますね。
白いピアノの上に置いた
名もない詩人の詩集
少し開けた窓から秋風が
いたずらにめくっている
何を見ても涙ぐむ
やりきれない時間
あなたに逢えた日のあの青い
空をなつかしむように
好きと書いたびんせん折っては
飛行機にして飛ばしてる
あなたがここに居てくれたなら
痛がるほどに
抱きしめて離さないのに
好きよ 好きよ 好きなの
頬に涙ひとすじ残って
乾きそうもない夜は
あなたの声を少し思い出し
そのまま眠りたい
彼女が東京事変のベーシスト亀田誠治と結婚してたことを知った時はビックリしたな〜。
高校に入ったら洋楽オンリーになっちゃったから、FENと土曜日のラジオ日本『全米TOP40』が楽しみでした。
ありゃ、洋楽オンリーかと思ってたけど実は麻雀オンリーだった(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿