2022年4月27日水曜日

『鶴光のオールナイトニッポン』『谷村新司のセイ!ヤング』と『コッキーポップ』

今週の金曜日からGW

会社はカレンダー通りの営業で2日6日が出勤、生地屋さんから届いたFAXによると10連休のところが多いようです。

そんなに休んだらもう復帰できなくなるのでは?

打首獄門同好会』の「はたらきたくない」の世界に突入かw

ちょっと前にJ-WAVEでガンガンかかっていたな〜。

奥様からは「まるっきりあなたの歌じゃないの!」と言われたし(笑)


そういえば先日、TVで「中島みゆき特集」をやっていました。

超懐かしい!


小学生の頃から完全な「ながら族」で、宿題する時もお風呂に入る時も寝る時もいつもラジオが一緒。

6年生の時はニッポン放送の『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』や文化放送の『谷村新司のセイ!ヤング』が超流行っていました。

両方ともちょっとエロい

セイヤングは「天才・秀才・バカ」で大盛り上がり。

土曜日の夜は「鶴光でおま!」の嵐だったなww


それと同じくらい聴いていたのが『コッキーポップ』でした。

黙っていれば友達になれない 叫ばなければ消え去ってしまう 私たちが生まれてきた時から育ててきた何かを伝えあうために ちぎれかけた世界の心と心を繋ぎ合うために 私たちの歌が今ここにある

この大石吾朗の言葉から始まる、ヤマハ主催の『ポピュラーソングコンテスト』で入賞した作品をかけまくる番組。

そのポプコン第10回大会優勝したのが中島みゆきの「時代」です。

さらに世界歌謡祭でもグランプリを取ったので一躍話題曲に。

番組の冒頭に優勝した曲がかかるので、毎晩耳にしていました。

うちの奥様も彼女の大ファンで、チケットが取りづらかった『夜会』に何度か行っています。

そして会社にはCDがたっぷり。


久しぶりにTVで観た中島みゆき、素晴らしい曲の一連に涙を流しながら一緒に歌ってしまいました♬


ポプコン』といえば、とんでもない有名どころがチャレンジしてるんですよね。

20年くらい前に購入した11枚組の全集によると、他にこんなミュージシャンの有名曲が載っています。


小坂明子「あなた」

円広志「夢想花」

因幡晃「わかってください」

門あさみ「ファッシネイション」

柴田まゆみ「白いページの中に」

小坂恭子「思い出まくら」

雅夢「愛はかげろう」

あみん「待つわ」

葛城ユキ「ボヘミアン」

クリスタルキング「大都会」

八神純子「みずいろの雨」

チャゲ&アスカ「ひとり咲」

チェッカーズ「星屑のステージ」「涙のリクエスト」

世良公則&ツイスト「あんたのバラード」「銃爪」「燃えろいい女」

他にもまだまだ。


僕が一番好きだったのは、下成佐登子が歌う「秋の一日」。

シリアスな歌詞で今聴いても切ない気持ちになります。

1番だけ載せてみますね。


白いピアノの上に置いた

名もない詩人の詩集

少し開けた窓から秋風が

いたずらにめくっている

何を見ても涙ぐむ

やりきれない時間


あなたに逢えた日のあの青い

空をなつかしむように

好きと書いたびんせん折っては

飛行機にして飛ばしてる


あなたがここに居てくれたなら

痛がるほどに

抱きしめて離さないのに

好きよ 好きよ 好きなの


頬に涙ひとすじ残って

乾きそうもない夜は

あなたの声を少し思い出し

そのまま眠りたい


彼女が東京事変のベーシスト亀田誠治と結婚してたことを知った時はビックリしたな〜。


高校に入ったら洋楽オンリーになっちゃったから、FENと土曜日のラジオ日本全米TOP40』が楽しみでした。


ありゃ、洋楽オンリーかと思ってたけど実は麻雀オンリーだった(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿