2021年5月9日日曜日

『ドラゴン桜』と東京オリンピック

久しぶりにドラマを見始めました。『教場』以来かな、その前は『下町ロケット』だったから年に2〜3本しか観ていない。

という中で『ドラゴン桜』w

うちの奥様が大の山ピーファンなので、何の予定も無いGWに録画してあった前作を見直すことに。

これがまた面白い!そして16年前の長澤まさみガッキーがメッチャ可愛いし!w

さすが漫画が原作だけあってバカバカしいところも多々あるけど、阿部寛のセリフと眼力で全てが帳消しに(笑)


せっかくだから自分の高校生時代を振り返ってみました。

高校受験は私立と都立、私立は母親に車で会場へ送ってもらったら40分遅刻で完全アウト!教訓で都立の会場に1時間前には無事送り届けてくれましたとさ(爆)

一番希望だった学校に入れたからいいか。

先月届いた記念誌。


それにしても高校3年間、本当に勉強しなかったな〜。。

入学後すぐの進路相談で担任に「この学校は大学と同じでとても自由。でも一生懸命にやる奴と全くやらない奴の二通りに分かれるから気を付けなさい。」との忠告通り、後者の道を選んでしまった。

教科書は家に持って帰ることもなく全部ロッカー、体育の授業の日は下駄箱にある知らない人のスニーカー履いたり(恥)

今でも時々卒業できない夢を見るし。。


あの時、桜木健二に出会ってたら人生変わってたか。

東大に入学できたかな、でも根性が無いから絶対にダメだっただろうなww

今夜は3話目、楽しみ楽しみ♬



 

日に日に増える感染者数、そして死者数。

前回も書きましたが、こんな状況で本当にオリンピックを開催できるのでしょうか?

開会式まで3カ月を切りました。

普通ここまで来たらオリンピック一色になるはずが、国民の7割が予定通りの開催に反対してるならではの反応。全然熱気を感じられない。

日本だけではなく全世界で国民が盛り上がってる国なんて無いでしょう。

4年間(5年間?)ここを目標に精一杯頑張ってきた参加アスリートの皆さんには酷だと思うけど、一昨日コロナで亡くなった人数が1日150人という中で気持ち良く本来の力を発揮できるのだろうか。


先月末、都内にある専属工場の息子さんが納品に来ました。

オデコにできた大きな切り傷、そして顔が赤黒い

彼が急に発した言葉は「昨夜、脳梗塞になっちゃった!

夜中急に右手が震えだし、ヤバい!と思ったら転んで頭を打ち傷ができたらしい。

慌てて救急車を呼び病院に受け入れ要請をお願いしたけど4時間半断られ続けた。

ようやく最初に連絡した病院に再度確認すると「診るけど入院は無理」との対応。

もちろんコロナ禍で病床に空きがないのと、ウイルスの陰性が確認できていないので受け入れ拒否。

結局血液をサラサラにする薬を投与されただけで自宅療養という流れ。

検査はGW明けの6日以降と言われ、結局は13日に延びているとのこと。

脳梗塞ですよ!死に直結する大病であっても入院、そして検査さえできない状況になっているのです。

医療逼迫が叫ばれていますが、身近でこんなことが起こると、コロナに感染したくないのは当たり前で怪我や病気になったらどうしよう!と不安になりますよね。

うちの母も84歳で基礎疾患を持っているから尚更心配に。。。


大阪の状況は本当に凄いらしい。

お取引先も言ってました、自宅療養中とは耳障りのいい言葉だけでただ入院ができないだけだと。

一般の病院でもコロナ患者を受け入れるようにすればという声もありますね。

でも医療従事者の方々は他の疾病に対応してるのでなかなかそう簡単にはいかない。

2年前に亡くなった父は週3回の透析を受けてたけど、そういう人達はどうするのか。

先ほどの知り合いのように、緊急の重症患者さんでさえ治療を受けられてないんだから。

そんな中で国から「オリンピックに向けて看護士を500人確保したい」と報道されました。

ただでさえ逼迫してる状況下で、オリンピックのために人員を割けると思っているのだろうか。議員たちの間から「休んでる看護士もたくさんいる」という心無い言葉も。

先日、国際福祉医療大学の松本教授が「うちの病院にも依頼が来ましたが、ボランティアに限りなく近い要請に仕方なくお断りしました。」とおっしゃっていました。

組織委員会のメンバーたちの多額の手当てと、それに携わる一般人がボランティアで参加する図式と同じですよね。

とにかく議員たちは世間ずれしてるんだよな!


それでもまだオリンピックですか?

IOCバッハ会長はやる気満々。

せっかくだから、早目に来日して大阪の中心地をマスク無しで回遊してほしい!と思ってたら延期されちゃったw

3回目の緊急事態宣言、国会議員が自分たちの身銭も切らずに国民への給付金も0円。

世界一と言われる国会議員の給与年間約4000万円)、3万人を超える地方議員たち。

こんな時にやることは先ず自分たちの給与削減なんじゃないの。

飲食店ばかり助けようとすることに、各業界から批判の声が上がっても一切聞かないし。

疲弊してる中小企業や個人事業主たちも時間とお金をかけて確定申告をしてるのだから、その実態に合わせて給付金を出すのが当たり前なのでは?

記者からの質問にも論点のすり替えで答えようとしない菅首相、バカだから答えられないだけか。


僕は小池都知事緊急事態宣言終了を待って「東京オリンピックは中止すべきです!」と言い出すと思ってます。

だって7月に都議会選挙があるから主導権を握りたい。

国会議員たちが秋の衆議院選挙に向けてオリンピックありきで動いてるのと一緒。

全てがお金。。。


あ〜ぁ、この金権政治に終止符が打たれるのは何時なんだろう。

今年の秋に政権交代ができるのか。政治は数の論理だから難しいんだよな。


でも皆さん選挙だけには行きましょうね!




0 件のコメント:

コメントを投稿